【M2 Macbook Air】十分すぎる性能と物欲、もしくは物価

こんにちは、管理人moqioです。
先日6/7のWWDC発表会で新型Macbook Airが発売となりました。
界隈は非常に湧いています笑、が、昨今の状況などにあわせて手放しで即買いとはいかないのが現状です。同じMacを4年通して使っているのでそろそろ買い替えたいなと思っていますが、物欲に任せて行動するのは大変危険です….今回は本当に今回Macを買い換えるべきなのかをよく考察していこうと思います。

【M2 Macbook Air vs M1 Macbook Air vs 無印Macbook2017】
CPUとベンチマークから比べていこうと思います。

Macbook2017
Intel Core i5-7Y54 2/4
1.30GHz
1420

13-inch 2020MacBookAir10,1
Apple M1
83.20GHz
7494

M2は未発売なので正確な値不明。最近発売されたM2MacbookProのGeekbench 5の
マルチスレッドスコアは8803程度。

少なくともmacbook2017から考えればとんでもない高負荷処理を行うことができるということだと思います。もちろんフェイストラッキングしながらゲーム実況しながら配信なんてことまではしないですが、多少の写真加工などができる保証があるならそれのほうがありがたいです。

【参考】Bable Tech
https://bablishe.com/apple-mac-pc-series-cpu/

【円安、値上がり、絶望】
昨今の円安の影響により、macbookの最低価格は13万程度から164,800円まで上昇しました。この差は大きいです。ただicloud driveがあまりに便利すぎるので、正直mac以外のPCを買う選択肢はありません…。どうしたものか…。

【結局は、何がしたいかによる】
私のMacの使用目的は基本的に、勉強と事務作業となります。将来的にDTMやコーディングにも手を出してみたいですが、正直動画制作にはあまり興味がわきません。間違いなくやっていた方が今後のスキル的にも良いと思うのですが、僕は文章が好きなので、動画を作る暇があるならもっとブログを書きたいなあと思います。

【持ち出せば、それだけで肩は痛い】
普段からiPadをずっと持ち歩いている身だと、Macを更に入れて運ぶのは苦痛としか言いようがありません。今はMacbook無印が900g程度なので非常に助かっていますが、新しいMacbookを買えば、少なくとも300g程度の重量増加につながるわけで、かなりの懸念点です。荷物を軽くすることに腐心してきた僕にとって300gは大きすぎる。iPadでの作業をMacにすべて移せればいいですが、pdfに速攻で書き込みたいシチュエーションが多い僕にとっては難しいです。

【Macを買うことしか前提にないなら、無理してでもM2を買うことが安牌かもしれない】
4年程度連続して今後も同じMacを使用することを前提にするなら、できるだけ新しいものを買っておくというのは大事です。M1は2020年発売になるので、それが6年分になるとのほぼ同じなので。そろそろM2Airの詳細情報も出てくるはずなので、注目していきたいと思います。

moqio
20代医師。ガジェット好きが高じてブログをやっています。生活をスムーズ(smmmz)にするためのコラムや記事を発信中です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次